お店情報 衣類クリーニング部

カジタク(イオングループ)の宅配クリーニングって安いの?料金・口コミを徹底調査!

更新日:

今回はイオングループが運営している保管付き宅配クリーニング「カジタク」の料金が安いのか他のお店と比較してみました。

キャンペーンや口コミ情報もあわせて書いてありますので参考にしてみて下さいね!

そもそもカジタクとは?

カジタクは大手イオングループが運営をしている宅配クリーニングサービスの名前です。

カジタクの特徴

  • 少ない点数から選べてリーズナブル
  • イオングループだからこその安心感とこだわり

宅配クリーニングだけでなく、家事全般のサービスを行っており、現在進行形で知名度が上がっています。

アンケートでも利用者8,000人のうち7763人が満足していると回答!

また、大手なのでコールセンター・カスタマーサービスが整っており、各種問い合わせにもきっちり対応しています。

カジタクのクリーニング料金表

料金を見る前にまず確認しておきたいのが、イオンのクリーニング料金は通常の店舗型クリーニングには無い「パック料金」制度を採用していることです。

パック料金とは、宅配クリーニングにおいてのメニューの一つで「上限点数が決まっている詰め放題」のことをいいます。

上限点数

アイテムの種類に関係なく料金が決まっているため、コートやドレスといった一点あたりのクリーニング料金が高いアイテムを詰めるほどお得になるシステムです。

逆にワイシャツやズボンなど単価が低いアイテムを出すと割高になってしまうので注意が必要な料金制となります。

上記した点をふまえて、他の店舗と比較する前にイオンの宅配クリーニングの料金を簡単にまとめてみました。

  保管付き 保管なし
5点パック 4,980円
6点パック 9,000円
8点パック 7,200円
10点パック 12,000円
15点パック 15,000円

イオンのクリーニングコースはクリーニング後の保管有り・無しから選べて点数も細かく設定されています。

単体でクリーニングに出すことは出来ませんが、パック料金制の中では大分細かく点数を選ぶことが可能なお店ですね。

1着あたりのクリーニング料金は大体1,000円前後と考えてよいでしょう。

料金は安い?他のお店と比較してみました!

では他のクリーニング店舗と比べるとどうなのでしょうか。

先に結論を言ってしまうと、最初に軽く触れた通り「ワイシャツやスカートなど単価が低いアイテム」を出すのには向いていないクリーニング店と言えます。

例えばワイシャツ。

  ホワイト急便 ポニークリーニング 白洋舎
ワイシャツ 130円~ 220円~ 350円~

※地域によって値段が異なります

ワイシャツのクリーニング単価は200~300円、安いところだと100円前後でクリーニング可能な場合もあります。

しかしイオンの宅配クリーニングのようなパック料金制だと、本来なら数百円で済むはずのアイテムであっても一律でお金がかかってしまうんです。

ワイシャツ3枚で1点換算などの工夫を行っているお店もありますが、それでも正直店舗型の方がお得にクリーニング出来ます。

それならアイテム一つ一つを単品で出せる大手の店舗型クリーニング店を利用する方がずっとお得です。

スーツやダウンジャケットなら安く利用可能!

しかし裏を返せば、スーツやダウンジャケットといった単価の高いアイテムを出すのにイオンの宅配クリーニングはぴったり

こちらはスーツやダウンジャケットのクリーニング料金です!
  ホワイト急便 ポニークリーニング 白洋舎
スーツ(上下) 800円~ 1,200円~ 1,900円~
  ホワイト急便 ポニークリーニング 白洋舎
ダウンジャケット 1,480円~ 1,900円~ 2,100円~

※地域によって値段が異なります

スーツやダウンジャケットといったアイテムはクリーニングに手間がかかることから、どのクリーニング店であっても単価が高く1,500~2,000円はかかってしまいます。

しかもフードやファーは別料金設定で最終的に数千円かかってしまうこともあります…。

しかしイオンの宅配クリーニングではこのようなアイテムであっても一律料金。

1着1,000円未満でスーツやコートがクリーニングが可能なので、相当お得にクリーニングすることが出来るんです!

単価の高いアイテム

スーツ・ダウンジャケット・コート・ドレス

 

パック料金のクリーニング店と比較すると安いの?

では、同じようにパック料金制をとっているクリーニング店と料金比較をしてみるとどうでしょうか。

店名1点あたりの料金3点パック5点パック8点パック10点パック15点パック20点パック送料
リナビス1点930円~1,550円××無料
リコーべ1点950円~966円×××無料
イオン
(カジタク)
1点900円~1,200円××無料

【横スクロール可能】

正直パック料金制を取っているクリーニング店ではそこまで大きな料金差はありませんでした。

しかしパック点数の種類は3点~20点とお店によって大きな違いが見えます。

特にイオンの宅配クリーニングは保管無しでは5点と8点、保管有りでは6点・10点・15点のと”保管サービス”の有無でコース内容も変わってくるため注意が必要です。

支払いはクレジットカードのみ?

イオンの宅配クリーニングの支払い方法は、「クレジットカード」か「Amazonアカウント」でのお支払いとなります。

事前にクレジットカードかAmazonアカウントを用意しておくようにしましょう。

お得なキャンペーン・クーポン情報まとめ

イオングループという大手が運営しているためか、カジタクではクーポン・割引の種類が多く、タイムズクラブ、エポスカード、東京ガスなどとタイアップしたものも見られます。

現在行われている割引キャンペーンは以下の2つ!
  • LINE@にお友だち追加で【500円OFF】特別クーポン配布
  • 衣替え応援セール10点パックお値段そのまま+3点

※2020年4月現在

LINE@にお友だち追加で【500円OFF】特別クーポン配布

LINE@にお友達追加し、トーク画面に「家事の宅配」と送信するだけですぐに使える500円OFFクーポンがもらえる、お手軽な割引です。

宅配クリーニングだけでなく、同じくイオンが運営している「ハウスクリーニング」や「家事代行」、「お掃除グッズギフト」などにも使えるのでぜひ利用していきましょう。

衣替え応援キャンペーン

衣替えの時期限定の応援セール!10点パックのコースが、お値段そのままに3点衣類を追加することができるセールです。

10点パックが普段12,000円、1点あたり1,200円のところ、1点あたり923円でクリーニングすることが可能になります。

このコースには保管サービスもついているため、これからの季節着る機会のないコートやダウンといった冬物のクリーニングに役立てたいですね。

公式のキャンペーンとは別に、提携しているサービスからの割引はこちらです。

タイムズクラブの割引クーポン

タイムズクラブのクーポンは、事前申し込みで各種コース10%オフという内容となっています。タイムズクラブかタイムズカーシェアしてログイン後、会員専用ページから申し込むことが出来ます。

タイムズクラブ利用でカジタク10%割引

東京ガスのカジタク割引キャンペーン

東京ガス経由ならカジタクを10%割引

東京ガスからカジタクに申込をすると、10%割引を受けることが出来ます。

東京ガスはカジタクのサービスを「ずっとも住まいサポート」の一環として提供していますので、期間限定のキャンペーンではなく今後ともこのサービスは続いていくと思われます。

(参考:東京ガスサービス紹介)

苦情やクレームはあるの!?評判・口コミまとめ

良い評判・口コミ

 

悪い評判・口コミ

良い評判・悪い評判共に同じくらいの数を見かけましたが、やはり気になるのは悪い評判。特に仕上がりの不評や保管状態の悪さには不安を覚えますね。

カジタクの注意点は?

カジタクを使う際、あらかじめ確認しておきたいポイントをまとめてみました。

取り扱いNG商品

高品質なクリーニングをリーズナブルに行ってくれるイオンの宅配クリーニングですが、中には取り扱いNGとなっている衣類もあります。

万が一送ってしまうとクリーニング対応せず返品されてしまうので注意が必要ですよ!

取り扱いNG衣類

  • 皮革・毛皮製品
  • シワ・プリーツ加工されているもの
  • 洗濯表示がすべて×なもの
  • ドレス・着物など和服類
  • 肌着・下着類
  • ラインストーン・スパンコールがついているもの
  • 乾いていないもの
  • 衛生的に問題のあるもの(汚物・嘔吐物付着など)

衣類の数え方について

スーツのジャケット・パンツなどセパレートタイプの衣類の数え方は、クリーニング店によって変わってくるので事前に確認しておくとトラブルにならず安心です。

イオンの宅配クリーニングではジャケットやパンツはそれぞれ1点数えですが、Yシャツは3枚で1点の数え方をしてくれるので活用していきましょう!

カジタクに関するQ&A

ここからはカジタクの宅配クリーニングに関する細かいポイントを説明していきますね。

仕上がりはいつぐらい?

返却日の記載がない場合、最短で2~7日後のお届けとなるようです。

ただし保管サービスを申し込んだ場合は最長9ヵ月の中から返却日を選ぶことになります。

ハンガーは回収してくれる?

現在イオンの宅配クリーニングではハンガーの回収サービスは行っていないようです。

また、無理にハンガーごと詰め込むと洋服を傷めてしまう危険があるため、ハンガーは一緒に詰め込まないようにしましょう。

シミ抜きは無料?有料?

検品時に見つかったシミは簡単なものであれば簡易的なシミ抜き処理を施してくれます。

汚れが落ちにくいシミはプレミアムパック申し込み限定で特殊技術を使ったシミ抜き処理が行われます。

洗剤・溶剤はどんなものを使っているの?

例えばドライクリーニングで使う「溶剤」についてですが、普通のクリーニング店ではこの溶剤が茶色くなるまで使い古さるところ、カジタクではまだ透明で綺麗な内からしっかり交換。

ドライクリーニング後の嫌なにおいがせず気持ちよい仕上がりとなっているんです。

保管ってどんな場所でしてくれるの?

保管付きクリーニングというのがカジタクのポイントですが、保管環境もアパレルブランドでも使われている環境に整えられているのも嬉しい点です。

温度・湿度の管理はもちろん紫外線ダメージからも守ってくれるため、自分で保管するよりずっと高品質な保管環境が提供されているんです。

セカンドクローゼットとして利用する人も多いんだとか!

カジタクの高品質ポイント

  • 溶剤の交換頻度が高くニオイがしない
  • 保管環境がアパレル水準で◎
  • コンビニ発送可能!
  • 無料再仕上げ可能
  • 補償制度も整っている

カジタクの保管付きクリーニング、興味がある方は是非使ってみて下さいね!

おすすめ!

宅配クリーニングを行っているお店を調べてみました!最新のおすすめ店が知りたい方はこちらをクリック☆

宅配クリーニングのおすすめランキングはこちらをクリック!

-お店情報, 衣類クリーニング部

Copyright© フワピカ , 2020 All Rights Reserved.