お店情報 リナビス 衣類クリーニング

リナビスはトラブルや苦情が多くて最悪って本当?実際の口コミと対応・対処法についてまとめました

更新日:

リナビスの公式画像

リナビスといえば、60年の歴史を誇る老舗の宅配クリーニング屋さん。

”カンブリア宮殿”で紹介されたこともあり、現在テレビやSNSでも人気のお店ですよね。

しかしそんなリナビスについてネットで調べてみると、「最悪」「紛失」「トラブル」「苦情」と心配になるワードがちらほら…。

大事な洋服を任せるのだから、こういった口コミはとても気になりますね!

そこで今回は、なぜリナビスを調べると「トラブル」「苦情」といったワードが出てくるのか、口コミや実態について調査してみようと思います。

リナビスにどんなトラブル・苦情があるの?口コミ・評判を確認!

まずリナビスにどんなトラブル・苦情があるのか、twitterを中心に口コミを集めてみました。

トラブル・苦情まとめ

  • 汚された・洋服がダメになって返ってきた!
  • 戻ってきた洋服が臭い
  • 音信不通
  • 紛失された
  • まとめて、対応が悪い!

汚された・洋服をダメにされた!

一番多かったトラブル・苦情はクリーニングに出した洋服が「汚された・ダメにされた」というものでした。

こちらはクリーニングに出したワンピースに茶色い物体?がついていた!という口コミです。

やり直してもらったのにも関わらず汚れがついたまま、というのは流石に不信感が募りますね…。

時間がかかった、という点も気になります。

こちらはなんと出したコート6点が無残な姿になって戻ってきたというもの。

10万を超える高級ダウン”タトラス”の無残な姿なんて…想像しただけで恐ろしくなります!

こちらは糸がほつれて戻ってきたという内容。

今回は厳選してピックアップしましたが、twitterにはこのような口コミがまだまだ溢れていました。

クレームが多い業界とはいえ、ここまで多いと心配になりますね…。

服が臭くなって返ってきた

次点で多かったトラブル・苦情は「服が臭くなって返ってきた」というものです。

「石油臭い」といったクレームがクリーニング店あるあるですが、雑巾の臭いがついた、なんて口コミは初めて見ました。

おまけに破れて返ってきた、となれば怒りたくなる気持ちも分かりますね。

連絡を取りたいのに音信不通!

一番困惑が伝わってきたトラブル・苦情は「連絡がつかない」といったもの。

リピーター3回目です。
対応が凶悪に最低だったのでもう利用しません。

シミが取れてないので再仕上げを依頼しても音信不通。
電話も通じない。
何度も何度もメールと電話をするも音信不通。

最低な会社だと思います。
料金だって別に安いわけじゃない。

リピートする回数を重ねるごとに、サービスが低下していきました。
これなら、クリーニングチェーン店に依頼した方がマシ!!

初回はそりゃあサービス良くするでしょうよ。
だってリピートして欲しいですからね。

再仕上げを依頼したいのに、電話もメールも通じず音信不通という内容です。

もともとリナビスは電話が通じにくいことで有名ですが、これはひどいですね!

店舗が近くにない宅配クリーニングだからこそ、連絡がつかないというのは致命的に感じます。

出した洋服を紛失された!

数は多くなかったものの一番気になったトラブル・苦情は「洋服を紛失された」というもの。

詐欺に近い対応でした

20点パックを利用しました。子供の制服も入っていた為、衣替え前に引き取りの日付を指定してましたが、1点予定が間に合わないものがあるとメールがあり先に19点が戻ってきてました。

残りの1点についてはそこから1ヶ月たっても連絡すらもらえず、どうなってるのか問い合わせしたらすぐに答えていただけず、「おかしくないですか?」と何度かのやり取りの後、リビナスの役員さんから電話があり今度は「最初から19点しか預かっていません」とかなり高圧的な態度で連絡ありました。

戻ってきていない子供の学校用のPコートの色やデザインを伝えて探して欲しいと申し出ましたが預かってませんと一点張りで対応していただけず、自分で同じものをまた購入することとなりました。

この口コミでは、どうやらお子さんの学校用のPコートが戻ってこなかったようですね。

その上「最初から預かっていない」と押し切られ、結局自身で買い直す形になってしまったとか…。

Pコートって結構高いのに、泣き寝入りすることになるなんて…ショックですね…

もともとトラブルやクレームが多く「クレーム産業」と呼ばれるクリーニング業界とはいえ、ここまでトラブルが多いと心配になりますね。

では、実際にこのようなトラブル・苦情が起きた際リナビスはどのような対応を行っているのでしょうか?

リナビスは起こってしまったトラブルに対してどのように対処してる?

問い合わせ窓口の体制強化

まず行っているのが、トラブル・苦情だけでなく疑問点などにお答えする問い合わせ窓口の強化です。

口コミでもあったように、リナビスの電話はかなり「繋がりにくい」状態でした。

そこで問合せ専門のチーム(専門のカスタマーセンター)を立ち上げ、現在では2人の正社員とスタッフ含めて総勢8名で対応をしているとのことです。

未だにつながりにくい状態ではあるものの、メール対応であればすぐに対応できるよになっているようです!

紛失防止のための自動ソーター装置

これまでクリーニング店での衣類の紛失は、預かった衣服を他のお客さんのものと紛れさせ、誤って届けてしまうことが大きな原因でした。

そこでリナビスでは紛失を避けるために、2019年2月28日から日本唯一となる自動ソーター装置(洋服の位置をデジタルに管理する装置)をおよそ9,000万円かけて宅配クリーニング専用の工場に導入されています。

システムで管理を始めたことにより、ヒューマンエラーによる紛失を減らすことが期待出来そうです!

納品の遅延について

納品の延滞について、リナビスでは以下のような対策を挙げています。

リナビスの対策

  • 予約が殺到した場合は受付を終了
  • 発注が完了した時点でお届け希望日を選択可能に

事前に指定可能なお届け日を確認出来るので、いつ返ってくるのかより分かりやすくなりますね!

また、これらの改良に加えて「宅配クリーニング専用の工場ライン」を設置し、より納期の短縮にも励んでいるようです。

もしリナビスでトラブルに巻き込まれてしまった場合の対処法は?

では、仮にリナビスにクリーニングを申し込み、トラブルに巻き込まれてしまった場合はどのように対応していけばいいのか見ていきましょう。

①電話だけでなくお問い合わせフォームからも連絡してみる

トラブルに巻き込まれた場合、思わず電話で詳細を聞きたくなってしまうとは思いますが、電話だけでなくお問い合わせフォームからも連絡するようにしてみてください。

リナビスの電話対応は繋がらないことも多く不安定ですが、メール(お問い合わせフォーム)であればスムーズに対応してもらえます。

何か質問したい時も電話よりメールの方が対応が早いですよ。

②要望をきちんと伝える

トラブルにあった際は、リナビスに対し「どのように解決して欲しいか」要望をキチンと伝えるようにしましょう。

リナビスでは汚れが落ちていない、毛玉取りやシミ抜き、ほつれ直しといった内容であれば、無料サービスで申請書に指定を書くことができます。

「クリーニングに関するご要望」の欄に丁寧に書いていきましょう。

品物の到着1週間以内であれば再クリーニングは無料で行ってもらえますし、送料も無料なのでぜひ活用してみてくださいね!

③紛失・破損の場合は補償(賠償)してもらうことも視野に入れる

クリーニングを依頼していた衣服の紛失や破損に関しては、補償(賠償)を請求することも可能です。

しかし、口コミでもありましたが「衣類のクリーニングをお願いした」という決定的な証拠がないと最悪泣き寝入りするはめになってしまうので、配送伝票や注文依頼メールなどは常に残しておくようにしましょう。

また、依頼した衣服についての詳細や状態もメモしたり写真を撮っておくと確実ですよ。

大事な衣服が紛失してしまったのですから、しっかり補償してもらいましょう!

④中々対応が進まない場合は消費者センターに連絡を!

中々トラブルについて話し合いが進まない・連絡がこない場合は、消費者センターに連絡し対応について相談をいれましょう。

また、国民生活センターに設置されている「ADR(裁判外紛争解決)機関」を利用するのも一つの方法です。

消費者センターはまず地元の市区町村にあるものへ連絡してみましょう!

悪い口コミはあるけども…?

先ほども書きましたが、クリーニング業界は「クレーム産業」と呼ばれるほどトラブルやクレームが多い業界です。

どんなお店でもミスがゼロになることはなく、同じように悪い口コミが存在しないお店も存在しないでしょう。

実際悪い口コミが無いお店を探す方が大変です。

その点リナビスは、”カンブリア宮殿”といったテレビやSNSで紹介されたこともあり、知名度・規模共に上昇中の注目店です。

そのため上記したようなトラブルに対する対策のための機械や制度を次々導入する動きが現在進行形で目に見えている、「良いお店」といえるクリーニング店だと思います。

実際、悪い口コミよりも良い口コミの方がSNSでも目立って見えます。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

《宅配クリーニングが到着》 . . ①リナビスさんからクリーニングが仕上がって来ました😊 ②フードの襟元は変色の為キレイにならなかったと札がついてましたが ③言われなければ気付かないほどキレイになって、袖の毛玉もスッキリ🥰 ④浴衣もキッチリしみ抜きしてくれていました❤❤ ⑤驚いたのは息子のスーツ。ズボンのポケット裏が破れていたようで… ⑥修理されて戻ってきました! . ダウン×3、コート類×2、浴衣×2、スーツ(上下)、ニットパーカーの計10点が1万円ちょっとって…びっくりです😳 . . #宅配クリーニング #リナビス #満足

nak ._. mik(ネコぱんち)(@chai._.no)がシェアした投稿 -

ネットの口コミを調べていると、リナビスが有名になった辺りで悪い口コミが増えています。

やはり申し込みが一気に増えると、急には対応が難しかったのでしょうか。また消費者心理としても、前評判で良いと言われているサービスは期待値が上がってしまっているので、利用した人が過度なサービスを期待したといったことも考えられます。

最近の口コミを中心に調べてみると、そこまで悪い口コミは少なく、良い口コミの方が大多数という印象を受けました。

リナビスの評判が本当かアンケートを取ってみました!

リナビスユーザー 25人に聞いてみました

今回はSNSの口コミだけでなく、実際にリナビスを使った事のある25人の方に、当サイトでリナビスに関するアンケートを実施して、評判が本当かどうかを確認してみました!

宅配クリーニングの中で「リナビス」を選んだ理由は?

まず最初に宅配クリーニングの中で、リナビスを選んだ理由を聞いてみました。

リナビスを選んだ理由に関するアンケート

一番多かった回答は、コートやダウンなどをクリーニングする際に、一番コスパが良さそうだったからという内容でした。

ふとんのクリーニングでも、料金が安そうだったから使った方もいらっしゃいましたが、冬物をクリーニングに出している方が多そうでした。

少数意見ではありましたが、youtubeの広告で見たからという今風な回答もありましたね。

リナビスを使ってみて気になった点は何ですか?

リナビスを使ってみて気になった点のアンケート

リナビスを利用してみて気になる点・悪い点について聞いてみましたが、一番多い意見は『戻ってくるまでに時間がかかる』・『混んでいて時間がかかった』という声でした。

混雑に関連して、電話も中々繋がらなかったという声もありましたので、リナビスは人気であると同時に、中々忙しいようですね。

リナビスの特徴でもあるパック制ですが、パック制自体が使いにくかったという人もいるようです。

パック制が使いづらい方は、1点から使えるタイプのリネットなどが良いと思います。
【完全解説】宅配クリーニングのリネットを使ってみた!評判・口コミから料金・保管サービスまで詳しくご紹介!

宅配クリーニングの最大手「リネット」を完全解説!実際にリネットを使ってみるだけでなく、実際にリネットを使っているユーザーにもアンケートを取って評判・口コミをご紹介! もちろん口コミ以外にも、サービスや ...

続きを見る

リナビスの良いところは何ですか?

リナビスの良かった点に関するアンケート

リナビスの良かった点で、圧倒的に多かった回答が、仕上がりの良さ・仕事の丁寧さに関する内容でした。

染み抜きが無料な点を高評価している人がかなり多かったですね。

スーツのほつれを直してくれた・細かいシミがきれいになっていた・取れかかっていたボタンが付けてあったなど、リナビスが謳っているおせっかいサービスに関する評判がとても良かったです。

リナビスを100点満点で評価すると何点ですか?

満足度を100点満点で評価してもらいましたが、平均は85.4点でした。

また最高点は95点・最低点は70点という結果になりました。点数が低かった人の理由としては、事前に提示されていた納期よりも、時間がかかったからというお話でした。

リナビスの満足度は平均85点

最高点の方の理由としては、気になっていたスーツのほつれを直してくれて、シミもきれいにとってくれた点を挙げていました。

実際にリナビスの宅配クリーニングを使った人からは、なかなか満足度の高い感想が聞けましたね!

クリーニング店選びには、一方的な口コミだけに惑わされず、サービスや実際のレビューなどを参考に選んで行くことが重要です。あまり悪い評判に囚われず、冷静に見ていきましょう。

リナビスのクーポン情報について

最近のユーザーからは良い口コミが増えているリナビスですが、せっかくなのでお得に利用できる情報もご紹介しておきますね。

ここからはリナビスのサービスを実際に利用するにあたって気になるキャンペーン・クーポン情報についてです!

リナビスの初回クーポン

2020年6月時点では、新規加入者向けのクーポンはすぐに使える1000円分のポイント付与となっています。また入会金・年会費無料のキャンペーンも行っていますよ。

2020年6月1日~2020年6月30日は期間中は汗抜き加工オプションが無料、期間中に注文で500Pプレゼントな上に、布団コースも注文すると更に+500ポイント貰えます。ただしポイントは後日貰う形なので、新規加入者分の様にすぐに使えるわけではない点には注意です。

※各キャンペーンは時期によって種類が変わるので、気になる方は是非公式サイトをチェックしてみてください!

リナビスの会員ランクが上がるとかなりお得?

リナビスの会員ランクは利用回数が増えるごとに上がっていく仕組みになっており、会員ランクが上がるとクーポンコードの割引金額が500円・750円・1000円と上がっていきます。

リナビスのクーポンは会員ランクが上がると割引金額がアップします。

また会員向けに臨時のクーポンが発行されることもあり、2019年には割引金額が2,000円を超えるコードが発行されたこともあったので、見た目の価格よりもずっとお安く使うことが出来るようになります。

クーポンコードは、大体3ヶ月に1度の割合で会員向けのDMやメールで送られてきます。

リナビスの布団クリーニングについて

リナビスの布団クリーニングですが、酵素などで事前に汚れを取り除く作業を職人が1枚1枚手作業で取り組んでいます。

ホタルが生息する地域の田舎の美しい水をたっぷりと使用し、温水40℃以上で丁寧に布団の丸洗いをしている点が人気のポイントです。

布団クリーニング料金

  • 布団1点11,200円
  • 布団2点13,800円
  • 布団3点15,000円

また仕上げは、乾燥時に生じる痛みを出来る限り抑えるため、自然乾燥を行ってから大型布団乾燥機を用いて熱処理乾燥を行っています。

リナビスは衣類に加えて布団などのクリーニングも行っており、色々使いやすいお店となっています。

当サイトでも実際に利用してリネットなどとも比較していますが、リナビスのサービスはネットの悪評ほど気になるサービスではないと思っています。

特に衣類の10点コースなどは、ダウンジャケットなどの1点当たりの単価が高い衣類をお得にクリーニングすることが出来る値段設定となっているので、おすすめしやすい内容です。

色々とネガティブな口コミが出回ってはいますが、カンブリア宮殿などに出て有名なサービスになっているからとも言えますので、是非自分で判断して使ってみて下さいね!

 

おすすめ!

宅配クリーニングを行っているお店を調べてみました!最新のおすすめ店が知りたい方はこちらをクリック☆

宅配クリーニングのおすすめランキングはこちらをクリック!

人気記事

1

ユニクロのエアリズムは、汗を吸いやすく乾きやすいという画期的な機能を持ったインナー。 もともと「サラファイン」「シルキードライ」と呼ばれていた機能性インナーがAIRism(エアリズム)に統一されました ...

おすすめの布団クリーニングランキング 2

毎日使う「布団」は定期的に洗いましょう!その一番の理由は「汗とダニ」です。 もちろんご家庭でも乾燥機や天日干しでダニを駆除して、掃除機でダニの死骸をとることも出来ます! ただどれだけ頑張っても、布団の ...

3

「ダニってファブリーズやリセッシュで退治できそうだけど、実際本当に効果あるのかな?」 布団を始め、布類や消臭や除菌効果で有名なファブリーズやリセッシュ。 消臭がメインの効果といえども、「除菌効果がある ...

宅配クリーニングを徹底比較 4

掃除・洗濯・料理と家事はどれも大変で、洗濯一つとっても日常の洗い物や衣替えのクリーニングなどかなり手間暇かかってますよね。 クリーニング店に洗濯物を持っていくのも、持ち帰るのも地味に面倒です。 忙しく ...

5

子供はよく体調を崩します。咳き込んでいたのに、急に静かに寝てくれて安心していると、また、急に咳き込んで嘔吐してしまう事があります。 予知できない嘔吐やゲロは、衣服や布団をの汚してしまうので、パッニック ...

-お店情報, リナビス, 衣類クリーニング

Copyright© ふわぴか , 2020 All Rights Reserved.